活動レポート

🇲🇽メキシコ初上陸!ラテンのノリで大盛り上がりの日墨外交130周年記念イベント


2018年は、日墨外交130周年を記念してさまざまなイベントが開催されていました。

寶船はクエルナバカで「第14回全国日系人大会」、「日本文化祭り」に出演。
モレロス州・テミスコ市にあるウォーターパークや、クエルナバカ市内の植物園など、さまざまな会場で踊らせていただきました!

まずは全国日系人大会のオープニング。メキシコ各地から日系人が集まり開会を祝います。

 

2日目はテミスコにあるウォーターパークへ場所を移し、参加者のみなさんをおもてなし。

 

テーブル前でのパフォーマンスを終え、フィナーレには花火のアトラクション。
参加者のみなさんと花火を楽しんでいると、どこからともなくアンコールのリクエストが。


演者とお客さんの枠を超えて、みんなで宴を楽しみました。

 

3日目と4日目はクエルナバカにある植物園で開催されている日本文化祭りに参加しました。

ステージのある場所は、植物園の入り口からは歩いて15分以上かかる場所。
琉球国祭り太鼓や香取神道流のみなさんと一緒に園内を練り歩き、太鼓の音色とかけ声でお客さんを客席まで誘導しました。

 

【開催概要】
名称:第14回全国日系人大会/日本文化祭り
日程:2018年5月3日(木)~5月6日(日)
開催地:メキシコ・クエルナバカ